スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ある世界有数の保険

保険制度とは、予測できない事故のせいで発生した財産上の損失に備えるために、立場が同じ複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、整えた積立金によって予測不可能な事故が発生した者に保険金を支給する制度である。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が前触れもなく破綻してしまった。このため、金融史上初めてペイオフ(預金保護)が発動した。これにより、全預金者の約3%ながらも数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったと想像される。
これからは安定的で、かつ活き活きとした新しい金融市場や取引のシステムの実現のためには、銀行や証券会社などの民間金融機関、そして行政が両方の立場から解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならないと言える。
保険業法(改正平成7年)によって保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社もしくは損害保険会社に分かれた。2つとも内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者を除いて販売できないことが定められている。
そのとおりロイズとは?⇒イギリスにある世界有数の保険市場を指すと同時にイギリス議会による制定法の規定によって法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もあります。
最近増えてきた、スウィーブサービスとは?⇒通常の普通預金口座と証券取引のための口座、この間で、株式等の資金や利益などが両口座で自動的に振替えられるぜひ利用したいサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略です。
つまりスウィーブサービスというのは銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の間で、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動的に振替えてくれるぜひ利用したいサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのです。
知っておきたいタンス預金。物価上昇の(インフレ)局面では、価格が上がった分相対的に価値が下がることになる。いますぐ生活に必要とは言えないお金⇒安全で金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
【用語】保険:突然起きる事故によって生じた主に金銭的な損失に備えるために、立場が同じ多数の者が一定の保険料を出し合い、集まった資金によって不幸な事故が発生した際に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みなのです。
ここでいう「重大な違反」になるのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判断をする。大方のケースでは、小粒の違反がたくさんあり、その関係で、「重大な違反」判定するものなのです。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、大蔵省(当時)からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務を移管させてこれまであった金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁に組織を変更。さらには平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、金融庁は内閣府直属の外局となった。
「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が経営破綻する。このことによって、これまで発動したことのないペイオフが発動することになった。これにより預金者の約3%程度、それでも数千人を超える預金者が、適用対象になったとみられている。
1973年に設立された日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では協会員の株券などの有価証券に関する取引(売買等)を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の堅実なますますの発展を図り、投資者の保護が目的。
【重要】株式の内容⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、その株の企業はその株主について返済の義務は負わないのです。それと、株式の換金方法は売却によるものである。
一般的に金融機関の格付け(能力評価)とは→格付機関によって金融機関を含め社債などを発行している会社に関する、債務の支払能力などの信用力をアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価しているということ。

JUGEMテーマ:No Music, No Life



スポンサーサイト